土下座SNS「Badoo」からスパムが来たので調べてみた

Badooから来たメールが酷い

あなたはBadooと約束しました

約束は約束です
あなたは今日写真をアップロードすることを、昨日私達と約束しました。
土下座してお願いしなきゃダメですか?

あなたの写真を今すぐアップロード!

ご利用ありがとうございます。
Badooチーム

Badooのこの酷いメールについて言及してる投稿
@daichi: こんなメール送ってくるFacebookアプリ、「Badoo」はスパム以外の何者でもないとおもう。
@Rai_chee: Facebookのスパム「 #badoo」から大変ウザいメールが来た。約束なんてしてません。

そもそもBadooに登録した覚えが無かったので調べてみた。

Badooとは

ロンドン発のSNS。設立は2006年11月。2007年Google Zeitgeistランキングで急上昇検索キーワードの第2位。世界のSNSトップ25位以内。スパムな方法で登録人数を増やす。ヨーロッパに多くのユーザーを抱える。
Badoo.com
Badoo 多言語はある、 ロンドン 基づく、 社会的なネットワーキングのウェブサイト.
2008年1月22日: ロシアの金融グループFinamが英国のSNS「Badoo」に$30M出資
2009年6月5日: ソーシャルネットワークの本当の企業価値を計算する: 2009年版
@chiekjm: 本当ですか?Badooってデーティングサイトだったのか…スペイン女性は最強の肉食系?自分から「誘う」回数 世界最多

んで、どこからこの胡散臭いSNSに情報が漏れたのかというと、私の場合はFaceBookアプリ「Badoo」を使った際に情報が登録されてしまい、メールが飛んで来た模様。

FaceBookアプリ「Badoo」

Find new friends for casual dating who are nearby: love, sexy women, men straight singles or gay locally using our mobile service. Its fast, fun and safe!

出会い系じゃん。
んで、どんなアプリだったかって言うと、他人のウォールに質問を投稿して


●●●●●さんは公共の場でエッチをするようなことがあると思いますか?
ユーザーと回答を確認するには、あと27 チャージが必要です。
友達に関する質問に答えて、無料クレジットを手に入れよう!

見たけりゃアプリを登録して回答してくれよなってアプリ。
アプリに登録すると、こんな感じで「情報垂れ流してOKか」と質問があります。


ここで、登録名とメールアドレスがBadooに登録される仕組み。
んで、どうやってアプリを使うのかというと、友達に関する(下世話な)質問に答えて遊ぶらしい。


ここで回答すると、相手のウォールに先の質問が書き込まれるので注意。

他にも「彼女と友達になりたいですか?」とか色々あるらしい。
鬱陶しいアプリなので速攻で消したいって人はBadooアプリトップの「アプリをブロック」から解除、「アプリを削除」で削除。

Badoo本体に登録されたデータについて

残念ながらそのまま。
「Badooの右上メニュー「設定」>プロフィールの削除」から退会手続きが出来るが、パスワードの入力を要求される。セキュリティの事を考えるとパスワードは入力するべきではない。(そもそも登録した覚えが無いのでパスワードが分からない)

プロフィールの削除

こんな日がくるなんて信じられません、●●●●●…あなたをハッピーにしてくれる人がここにはたくさんいるのに・・。そうはいってもあなたはすべてを終わりにして行ってしまうんですよね。下のスペースを利用してせめて理由だけでも私達に教えて下さい。

今まで一緒にやってきた仲間としてこれくらいはやってくれますよね。私達は変わります!常に向上していくと誓います!

設計仕様ミスってるとしか言いようが無い。若しくはわざとかもね...

Yahoo知恵袋: Badooの退会方法わかるかたいらっしゃいましたら教えて頂けますか?

んー。SNSアプリ怖いですね。
あんまり見返してないので、間違いとかあったら指摘くださいませ。

      • -

Facebook関連書

ラーメンズ - 日本の形 土下座篇