ヤル事リスト20110424

スカイツリータワーに3方向から360°プロジェクションマッピング

電気をたくさん使うので、「節電してください。」とか終わってる感じのんやりたい。
別にアイロニーなのじゃなくても良いからとりあえず投影したい。

ネオン管で「節電(SAVE ELECTRICITY.)」って書いて光らせる。

http://twitter.com/#!/ksd6700/status/62155013962731521
スカイツリータワーに3方向からプロジェクションマッピングする。電気をたくさん使うので、「節電してください。」とか終わってる感じのんやりたいんだけど。別にアイロニーなのじゃなくても良いからとりあえず投影したい。あとネオン管で「節電」って書いて光らせる。

メトロノームと通過センサーと目玉を使って

目玉はカメラに置き換えロウソクとプロジェクタを設置。

http://twitter.com/#!/ksd6700/status/59997341003956224
メトロノームと通過センサーと目玉を使ってマーティンクリードとマンレイの引用マッシュアップをしました。反復はテクノ。あと、目玉はカメラに置き換わる。身体の拡張は技術で担う。網膜はスクリーンに置き換わる。見つめる先に何をおくか。ナムジュンパイクならロウソクとプロジェクタ

メトロノームから01以外の情報を取得する為に


投稿日時:2008年04月17日 21:57
http://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=338756459&owner_id=889336

http://twitter.com/#!/ksd6700/status/59998640638402560
入力を01にしない為にボリュームツマミを用意しました。あと、メトロノームから取得するため距離センサーを使った。メトロノームテルミンを使ってピッチに変換。

動く音像の為の習作

http://twitter.com/#!/ksd6700/status/59999541256130560
スピーカーをたくさん吊るしてバラバラに上下に動かした。上がる時はピッチを上げる、下げる時は下げる。音源が動くのは面白い効果を生む。

RGBのストロボ。明滅のフレッケンシーは振れ幅あり

私達前衛よ!イグナシオ氏とイメクラ嬢のダンスパフォーマンスに投影したい。

http://twitter.com/#!/ksd6700/status/60001030603153409
RGBのストロボ。明滅のフレッケンシーは振れ幅あり。イグちゃんに踊ってもらいたい。

「リズムがある音楽=脈がある生物である事の証明」

つまり、脈があるということは、時間感覚があるという事。時間を正確に表すものを使って正確な音楽を奏でた。

http://twitter.com/#!/ksd6700/status/60005443518468096
時計をシーケンサーにして音楽を奏でています。

OXOXO

スパイラル、神戸ビエンナーレ出展決定おめでとう。
物理現象を如何に奇麗に知覚させるかという事に重きを置いた作品作りに取り組んでるOXOXO。美術館より科学館に行く感覚で見ないと理解出来ない部分があるように思う。
美術館に行く感覚で見ると、思想が純粋過ぎるので楽しめないかも。
科学館の感覚で見ると、物理現象を体感出来るので楽しいと思う。
んで、MTM周りとか、この流れについて最近多いのでレポまとめる。

「6700Bq」はそれなりに思想あったので見た目似てても違うと認識してる。

http://twitter.com/#!/ksd6700/status/59993670610452480
物理的事象をスイッチにする先行作品のリサーチとOXOXOの位置付けをレポートする

お札を印刷したTシャツを作る

スキャナ、プリンタのドライバに紙幣印刷が出来ないプロテクトをかけてある。
それをかいくぐること(技術)すら芸術になりうる筈だ。
10,000円のプリントされてるTシャツを10,000円で販売します。

http://twitter.com/#!/ksd6700/status/57821356808609792
千円札を印刷したTシャツを作ります。赤瀬川原平のアプロプリエーション。Tシャツが持つファッションの本質としての欲求を暴く。
http://twitter.com/#!/RoseCeLaVie/status/57957716127252481
http://twitter.com/#!/RoseCeLaVie/status/58217419549847552

http://twitter.com/#!/ksd6700/status/61661749635588096
銀行券の複製に関する法的規制、取締り法規 :日本銀行 Bank of Japan http://htn.to/sLcuk4

http://twitter.com/#!/ksd6700/status/61623567703490560
すべての国において銀行券画像の複製に関する法的規制があります。通貨の偽造は犯罪であり、国によって規制はさまざまですが、あらゆる銀行券の複製(芸術もしくは広告向けの用途であっても)が固く禁じられている国も / CBCDG - Centr… http://htn.to/TcqHik

プロジェクションマッピング

使い古された感があるけど、結局意味があることが出来た作家なんて居るのか疑問。映す対象が建物で、イベントという形で消費される。別にそれはそれでカッコいいし文句無いんだけど、思想の無い感じが、技術先行のメディアアート系にありがちで痛々しい。
日本カルチャーのトップオブ造形は墓石とお地蔵様と大仏と鳥居だろってことで思想モリモリでプロジェクションマッピングしたいと思います。

靖国で会いましょう。」

http://twitter.com/#!/ksd6700/status/57823843720503296
石碑を使ってメディアアートしました。墓石の格好良さ。プロジェクターでトレースするやつやります。

Patent of the art

発表することに寄って作品として成立させてしまう手法。
キャプションでAと宣言しAとして成り立たせる手法。

24時間24

24時間見なくてもその思想を理解出来れば楽しめる作品。として理解してる。
時間感覚云々って思想で思い出したけど、ニコ動の衝撃(時間の共有)は忘れられない。

http://twitter.com/#!/ksd6700/status/57822573362290688
「24時間サイコ」を援用して「24時間24」を発表しました。でも、24もサイコも見たことがありません。24サイコはICCで1分だけ見た。

身体改造×発光ダイオード×電磁波

アーパーOBのケロッピ前田先生のレクチャで磁石を体内に埋め込んでる人の紹介があった。IDチップを体内に埋め込む事も流行ったが結局それ使って何か面白いことが出来てないそうだ。埋め込んで何をするか。

http://twitter.com/#!/ksd6700/status/60668075036524544
http://twitter.com/#!/ksd6700/status/60682734791704576
磁石を身体に埋め込んでクリップくっついてるのかっこいい
http://twitter.com/#!/ksd6700/status/61447972155691008
電磁波で光る発光ダイオード回路埋め込んだらかっこ良いかもと思いました。が、僕は痛いのが苦手なので代わりに誰か光らないかなと期待してます。インゴマウラー

かさぶたで造形

痛いのは嫌だな。
http://twitter.com/#!/ksd6700/status/61450760990363648

部屋の外は宇宙の果てまで放射能汚染

http://www.flickr.com/photos/photo6700/5631315087/
DSC_4055
赤瀬川原平の蟹缶からアプロプリエーション。原発の事もあったので。ドアに「放射能」のステッカーを貼るってだけのジャンクアート

「アート(ART)」って飴を作ろう

アートを舐める。
味は、「ハッカ」。
アートはスースーするよ。
スカスカ。中身なんて無いよ。

http://twitter.com/#!/ksd6700/status/16859757872685057
「アート」って飴を作って売ろう

超高齢者の集団行方不明

年金不正受給。

http://twitter.com/#!/ksd6700/status/20298946713
超高齢者の集団行方不明。ハーメルンの笛吹き男と一遍上人の踊り念仏

クラスタリングインスタの行き着く先

IMG_0267

クラスタリングインスタの行き着く先は生物だろう。ってことで、蟻に蓄光塗料塗って歩かせまくるインスタやった。